人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ世界に…


by home-sakuragaoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての親子遠足

 今日は次女(今年の4月から保育所にお世話になっている甘えん坊)との親子遠足である。娘も当然初めてなのだが、私にとっても、なんとも恥ずかしながらこの歳?で初めての親子遠足で、正直なところ、少々気後れしている。のだが、主役であるお嬢さんは大変楽しみにしているようで、今日は私も久しぶりに父親としての役割を、なんとか果たしたいと思っている。

 ただしかし、ここへきて、私の仕事のほうも大きな峠に差し掛かってきている。
今後、2~3年さき、いや今後10年~20年先をもにらんだ経営上の問題解決策…
はたまた年次ベースでは人の問題(内外共に)、業務改善・見直しの諸問題…
そして、月次、日次のルーチンワーク、各種会議運営、利用料計算、各種請求入金管理業務、入居者支援、介護支援、勤務・給与…等々

 当然、会社組織に属している以上、組織人の職責として果たさなければならないことはもちろん(しかし、今抱えようとしているこの仕事、質的にも量的にもかなりのいや莫大なものであるような気がする。それとも、私の能力不足なのか…)
考えればキリがないが、とにかくほんとに大きな大きな峠である。
 
 しかし私の経験上、こういった問題については、やはりその問題の優先順位と現状認識をしっかり掴んだ上で、一つひとつクリアしていくことでなんとか乗り越えてきた。乗り越えられた。
故に今回の峠もなんとか!と気持ちでは思っているものの、今度の峠は一筋縄では行かない様相を呈してきた。  

…いけない、今日は親子遠足の日と言うのに、すぐこんなことを書き出してしまう… 反省

 ということで、今日は、5月のGW出勤のうち、1日だけ振替休日をいただき、親子にとって双方初めての親子遠足ではあるが、楽しんできたいと思う。・・・
 しかし正直色々考えると、ほんと気後れ、気味…
by home-sakuragaoka | 2007-05-18 06:27