人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ世界に…


by home-sakuragaoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実るほど頭を垂れる稲穂かな…

 この世界に入って、感激したことが幾つかある。
その一つが、入居者様の「ありがとう」そして「すみません」という言葉と、そのとき見せてくださる優しい“笑顔”なのである。
 もしそれを端的に表現するなら、それはまさしく「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」 という句、そのものであるような気がしている。
(また、そんな大袈裟なことではなく、まさに純粋、ごく自然に“うれしい”とか“ありがたい”…という素直な気持ちの表れの一つでもあるのだろう…)

 ただ、それにしても、稲穂は実れば実るほど頭を垂れる。それと同様に、人も歳を重ね、実れば実っていくほど、人々への感謝の念が大きくなり、頭が低くなっていくものだ。という意味であると聞く。また、偉くなればなるほど低姿勢である。という教えでもあるのだろう。
 
 しかし、昨今、その逆、偉くなればなるほど、年配になればなるほど、高慢で頭の高い人が増えているようにも感じていた。また、今の世の中、それも仕方のないご時世なんだと思っていた。

 でも、私の周りにいるお年寄りの大半は、大したことをしていないこの私に「お世話になります…」「おおきに…おおきに…」「ありがとう…」「すみません…」と全く飾り気のない表情をみせながら頭を垂れられる。
 私は「いいえ、これが私の仕事なんですよ。 ○○さんが元気で、明るい笑顔を見せてくれたら、それだけで良いのですよ…私はそれが一番嬉しいんですよ…」と言うと、また「おおきに」「すみません」の連発なのである。
 
 たぶん、いやきっと、長い長い人生の、真の、喜、怒、哀、楽、を味わってきた、深みのある方々なのではないかと自分勝手に思い込んでいる。
・・・
 私も、このような方々と一緒にいればいるほど、ただただ、とにかくいつまでも健康で、元気でいていただきたいと願わずにはおれない。
 そしてお互い、それぞれの人生を語り、励ましあいながら過ごすことができればこれ以上素敵なことはないと思っている。
by home-sakuragaoka | 2007-05-10 23:26